FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メイズ・ランナー】

ウェス・ボール監督/2014アメリカ
351660_001.jpg


若手俳優のチェックも楽しめます


トーマス(ディラン・オブライエン)は目が覚めると、男たちに囲まれており、何1つ自分の記憶が消されていた。
男たちのリーダー、アルビー(アムル・アミーン)に、ここが巨大迷路の外側の場所である事。他のみんなも名前以外の記憶を失っており、毎月1人、男が追加される事。迷路は毎日構造を変え、同じ道は2度と出現しない事、などを教えられる。
好奇心旺盛なトーマスは迷路の中を調べれば出口に辿り着くと考え、迷路の謎を解こうとする。





出演者は若手の役者さんが中心で、監督も29歳で、これが初の長編作品となります。
原作は、この「メイズ・ランナー」のヒットでベストセラー作家となったジェイムズ・ダシュナー。
原作の方も最初から3部作の予定だったのですが、ヒットにより、前日譚など増えています。

映画も最初から3部構成になってまして、、、、、次は10月公開が決定してます。

つまり、アメリカで1作目がヒットした、って事ですね。
調べてみたら400億円突破のヒットだそうです。

昔、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』という映画が3部作前提で上映されたのですが、2008年に上映されて以降、さっぱり2作目の話を聞きません。
ようするに、1作目がヒットしなかったからでしょうね。


もともとティーン向け小説の映画化なので、ちょっとぐらい設定が変でも、爪が甘くても、面白ければいいんじゃないか、と思います。

そりゃ普通に考えたら、

・若い男ばっかり集められて生活してるが、ホモ的な問題はなかったのか?
・迷路は毎日構造が変わるハズなのに、なぜ精巧な立体地図が作れたのか?
・迷路の中に蜘蛛のような化け物「グリーバー」がいると知ってるのなら、グリーバーを倒す武器を作ろうと思わなかったのか?
・ツタの中に隠れてたらグリーバーに気付かれなかったんだから、ウロウロせずにツタの中で夜明けを待てば良かったのでは?
・服が汚すぎるが洗濯しないのか?
・服は汚いのに、なぜ髪型だけキレイに決まってるのか?
・森の中の小屋は一部を除き、立ち入り禁止だが、抜け駆けして入る人はいないのか?
・テレサが石を投げてたが、どうやって手に入れたのか?
・残ったはずのギャリーが、なぜ、部屋に現れることが出来たのか?
・女医が説明後、拳銃自殺したが、それは嘘だった。銃で頭を撃ち抜いた場合、キレイに死ねないハズなのに、なぜ女医の嘘を見抜けなかったのか?


など思う訳ですが、映画は辻褄合わない作品は多いのですし、文化的な違いでこっちが分かってない事もあるでしょうし、そんな小さな事よりも、「友情」「努力」「勝利」!
ジャンプ的な展開で楽しめる方を支持したいですね。


トーマス達が迷路に閉じ込められら理由は、

・太陽フレアで地球の気温が上昇しすぎ、地球は灼熱で砂漠化してしまった。
(その割には、迷路の辺りは緑が生い茂り、砂漠化してない。この技術を使って地球緑化に励めばいいのに、なんで迷路作ってるんだ?)

・砂漠化した上に、ウィルス「フレア」が流行してしまう。フレアは脳に感染し、体を干からびさせ、治す方法は無い。

・しかし、ウィルスに感染しない若者たちが現れた。彼らの体を解明すればウィルスの根絶も可能になる。

と、考えて、科学者たちは若者を「迷路に閉じ込めて試練を与えて脳を調べる」んですけどね。

本当に科学者かよ?

大事な大事なサンプルが、次々に無意味に死んでますけど?



でも、そこはそこ。それはそれ。で、映画は2部に突入です。
迷路は抜けましたが、次は地球という迷路なのか、大人たちの権力争いの迷路なのか分かりませんが、期待してます。
『ハンガー・ゲーム2』みたいにはならないで欲しいもんです。いくら変な設定でも、許容範囲がありますしねー。



ヒロイン、テレサ役のカヤ・スコデラーリオは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の新作でヒロイン役に決定してます。
600full.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。