FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東京無国籍少女】

押井守監督/2015日本
352875_002.jpg



主役、清野菜名がスタント無しで挑んだアクションシーンのみ見る価値がある。


芸術系の女子校で、かつて天才ともてはやされていた藍(清野菜名)は、ある事件がきっかけでPTSDになり、まともに創作活動が出来ず、授業も抜け出したりする問題児になっていた。しかし教頭(本田博太郎)は、藍がこの学校の入学者を増やす広告塔になる事を信じており、藍が講堂で謎の巨大オブジェを作る事も許していた。
藍だけが特別扱いを受ける事に、同級生たちと、担任教師(金子ノブアキ)は面白くなく、事あるごとに藍をいじめていた。
いじめられ続ける中、藍は創作に没頭しようとするが、たびたび起こる地震、不愉快な音、耐えられないぐらいの頭痛と不眠に、藍はだんだん壊れて行く。






前に押井監督の映画作品を見たのが、2008年公開のアニメ映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』。
戦争請負会社で働く「僕」が主人公で、ショーとして戦争を見せるために、各戦争請負会社が戦っている世界。
アニメの絵的な表現は素晴らしかったのですが、まったく内容がつかみどころのない作品でした。

押井監督は「ダレ場理論」というのが作品には必要である、という考えで、
ストーリーと関係ない、ダレるシーン、眠くなるようなシーンが挿入されます。

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』は、1度見たきりなので印象も曖昧になってますが、記憶にあるのは、ダレ場たっぷりの作品だった、という事です。
kszvfst598gkjsgoiut9jvoidjw8.jpg



そして今回の『東京無国籍少女』。
押井監督の好きなアイテム「兵器とボブカットの女の子」がしっかり入ってる作品です。
登場人物も少なく、主要な人物は、

・藍
・藍をいじめる同級生3人
・担当教師(金子ノブアキ)
・保健医(りりぃ)
・教頭(本田博太郎)

それだけです。
本田博太郎の演技が、ひとりだけ舞台的で、なんだか違和感も感じました。もちろんウマイのですが。
金子ノブアキは本当にイヤなヤツの役がピッタリでした。



藍はいじめられ続け、頭痛にも悩まされ、幻覚をみるようになります。
なぜか美術室で迷彩服の男子に犯されている顔が見えない制服の少女。

そして唐突に襲ってくる仮面を被った兵士たち。
藍は驚異的な能力で、次々と兵士たちを倒していきます。
学校中が血塗られ、それでも進む、藍。

そして藍は目覚めます。
今までの学校生活が夢であって、現実は戦争している、この世界なんだ、ということが。

藍は敵兵にレイプされ、心身ともに傷つき、今まで夢の世界にいたのです。
物語は、この最後15分間のどんでん返しのためだけに、
「藍の学校生活シーン」がダラダラと続くような作品です。

押井監督の演出は画一的で、
感情が爆発するシーンは、スローでクラッシックが流れるパターンばっかり。
撮り方が間延びしていて、シーンごとにダレる。
最後の15分に持って行くための伏線は理解できたけど、それまでの単調な時間が70分。長すぎる。

T0020118q1.jpg

チラシで、『シックス・センス』『ソウ』『ブラック・スワン』と謳ってるんですが、よくまぁ言えたもんですね。
どの作品も見てますが、あのレベルには遥かに達してません。比べる以前の問題です。
押井監督はチラシまでチェックしてないかも知れませんが、ミスリードし過ぎです。

まぁ監督本人は、「万人に分かってもらう必要はない。分かる人が分かればいいんだ」と言うでしょうけど。
いつものように。
そして、こうも言うかも知れません。
「1本の映画を100万人が1回観るのも、1万人が100回観るのも同じ」だと。
そりゃ理屈ではそうですよ。
しかしですね、
100万人が『東京無国籍少女』を映画館で1回観る事はあるでしょうが、
1万人が『東京無国籍少女』を映画館で100回観る事はないんです。


この作品は、映画というより、押井監督ショーみたいなもんです。
好きな方だけ楽しめます。



それにしても主役の清野菜名さんのアクション。
素晴らしかったです。
ぜひ英語もマスターして、菊地凛子を超えるハリウッドスターになってください!
20140921-010133-3693669.jpg



スポンサーサイト

コメント

お暑うございます

こんにちは。
おお〜!清野菜名ちゃんだ〜!って、一番下の赤いワンピースの連写はTOKYO TRIBEの中華料理店のシーンじゃありませんか。あれは本当に素晴らしかったですよね〜。ジョーイ・ベニもくるくる回ってたし、小錦みたいなおデブさんが隙間にはまってるのも笑えたし。

2015/07/31 (Fri) 16:55 | ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL | 編集
ほんと、 お暑いでございます

いやー、めちゃ暑いですね。
家に帰ったら、暑すぎてメダカが数匹、ご臨終になってました。
かわいそうなことをした。
けど、メダカのためにクーラーつけて出掛けるのも・・・・。

それより、TOKYO TRIBEは見てないんですけど、面白そうですね♪
いい事教えて貰いました。
ありがとうございます!
探して買ってみます。

2015/07/31 (Fri) 19:21 | さすらいのたぬきち(メス) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。