FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション】

クリストファー・マッカリー監督/2015アメリカ
352384_001.jpg


シリーズ最高作と言われるだけあります!


IMFエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、正体不明の「シンジゲード」を探っていたが、罠にかかってしまい、ロンドンで敵の手中に落ちてしまう。拘束された彼が意識を取り戻すと、目の前に見知らぬ美しい女性と、3年前に死んだはずのエージェントがいた。拷問が開始されようとした時、その女性は仲間を裏切り、イーサンを逃がしてくれる。
IMFにその情報を報告すると、すでにIMFは解体さえており、イーサンは自分1人でシンジゲードの謎を探ろうとする。







脚本、監督がクリストファー・マッカリー。
2012年のトム・クルーズ主演映画『アウトロー』のヒットで監督に抜擢されました。

今回、見せ場として謳われていた「飛んでる飛行機にイーサンがしがみついてる」シーン。
なんと、冒頭すぐに出て来ます。
352384_003.jpg



イーサンの仲間はすでにおなじみのメンバーが起用されてますが、今回のヒロインはイルサ・ファウスト(レベッカ・ファーガソン)。
スウェーデン生まれの女優でハリウッドの作品はまだ数本しか出てません。
ちなみに身長は、トム・クルーズと同じ、170cm。
352384_004.jpg

イルサは英国のスパイだったのですが除籍処分。
その処分を取り消してもらうためにイーサンを利用します。

そのあたり、ボンドガールや峰不二子的でした。
かなり戦ってましたし。
352384_009.jpg
mission-impossible-rogue-nation-ferguson-cruise1.jpg




最近のアクション映画は、
「実際はたいした事をやってないけど、カメラを揺らす事によって危険に見せているシーン」
というのが多いのですが、完璧を求めるトム・クルーズと、彼の意向に100%答えようとする監督の演出によって、どのシーンも迫力のある本物のシーンが撮られています。
1427127141095.jpg
Mission-Impossible-5-Rogue-Nation-Trailer-BMW-M3-F80.jpg



アクション映画では定番の銃の撃ち合いシーンがほとんどありませんが、印象的な改造銃が登場します。
暗殺者が使うフルートを改造したライフルと、
イルサが使う組み立て式ライフル。
どちらも銃として本当に使えるもので、記念に残すのも特別な許可が必要で残念ながら処分したようですが。




ストーリー自体に珍しさはないですが、見所が多く、トム・クルーズの意向でスタント無しのトム本人のアクションが見れる大作になってます。
シンクに潜るためにインストラクターについて6分~6分半も息を止める訓練も受けたりと、大物になっても大金を持っていても、自分を追いつめてでも高みを求めるトム・クルーズの凄さで、2時間11分があっという間です。


シリーズ見てなくても問題ありませんが、
「以前のミッションで〇〇した」など、過去のイーサン・ハントがやらかした事について、ふれる程度の話は出て来ます。
個人的に、4年前の『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』より、変装用マスクの製作過程が進化したなー、とは思いました。



オープニングで映画会社のロゴと製作に関わった会社のロゴが出て来るんですが、その時に2社の中国企業の名前があったので、ちょっと不安に感じたのですが、
中国人がスタッフ役に出てた程度で、映画の内容にはまったく関係なく、変な宣伝もなくて安心しました。


今回、いくつかある予告編の中には日本だけのものがあり、これとトム・クルーズが特別に許可したものだそうです。




スポンサーサイト

コメント

ベンジー目当てに

こんにちは。
私も観てきましたよ〜。
オペラハウスのシーンは本当にドキドキハラハラ素晴らしかったです。
女スパイのイルサのあのドレス、ドレスというか単に黄色い布巻いただけみたいなのに、なんだかとってもセクシーでしたね。

ただ残念だったのはオペラを中断させてしまったこと。
観客に迷惑をかけることなく、スパイらしく秘密裏に脱出して欲しかったです。

2015/08/11 (Tue) 12:27 | ケフコタカハシ #oibKWSZc | URL | 編集
ベンジー目当てってイイですね!

こんにちはー。
いやぁ、ほんと面白かったですね!

確かに言われてみるとオペラが中止されるのは良くないですね。
その辺、スパイとして爪が甘い。確かに。
イーサンがベンジー無視して女連れて逃げるのも、どうかって感じですしね。

2015/08/11 (Tue) 18:54 | さすらいのたぬきち(メス) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。