スポンサーサイト


【ピクセル】

クリス・コロンバス監督/2015アメリカ
pixcel.jpg



パックマンの生みの親、元ナムコ社員の岩谷徹さん役もゲーム修理工役でカメオ出演しています。



1982年、ゲームビデオ大会が行われ、その様子はNASAが宇宙に向けて友好の発信として使われた。
しかし2015年。NASAのメッセージは誤解され、「地球人が侵略する前に攻撃する」という形で地球が襲われ始める。
その方法は、ゲームビデオ大会で使われたゲームキャラが侵略するという形になった。元ゲームオタクだったアメリカ大統領のウィル・クーパー(ケヴィン・ジェームズ)は同士だったサム・ブレナー(アダム・サンドラー)にアドバイスを頼む。






監督はクリス・コロンバス。
『グレムリン』や『グーニーズ』の脚本家から始まり、最近は監督に専念して、『ホームアローン』シリーズや、『ハリー・ポッター』シリーズの監督をしています。



コメディアンとしてスタートした、アダム・サンドラーは、プロデュース業や俳優業が中心です。
それほど大ヒット作には出てないイメージですが、アメリカでは主演したコメディ作品はかなりヒットを連発しています。
近頃出たのは、『靴職人と魔法のミシン』。
Adam-Sandler-in-The-Cobbler-movie.jpg



今回、マヌケな大統領役に、ケヴィン・ジェームズ。
彼もコメディアン出身です。日本でのヒット作は少ないですね。
アダム・サンドラーと仲が良いのか、一緒に仕事することが多いです。
sandler-and-james.jpg



ラドロー・レイモンソフ役のジョシュ・ギャッドは、テレビの出演の方が多いんですが、『アナと雪の女王』でオラフの声を担当しました。
Josh-Gad-Pixels.jpg



エディ・プラント役のピーター・ディンクレイジは身長135センチ。
その体系を生かして20年のキャリアがあります。
最近の作品は、『X-MEN: フューチャー&パスト』。
45-PIXELS-CTMG.jpg



ヴァイオレット・ヴァン・パッテン中佐役に、ミシェル・モナハン。
モデルからスタートし、テレビ、そして映画に出るようになりました。
有名どころは、『ミッション:インポッシブル』シリーズの、イーサン・ハント(トム・クルーズ)の妻役ジュリアです。
michelle-monaghan.jpg




かつてファミコンが登場した時、そのほとんどのゲームは、ゲームセンターのゲーム(筐体って言います)からの移植ばっかりだったんですよね。
ファミコンの登場は、1983年。アメリカでの発売は1985年なんで、ファミコン登場前のゲームセンター全盛期がモチーフになってます。
pixels960.jpg


少年時代、ゲームオタクだったメンバー達は大人になり、あまりパッしない生活をしていたのですが、昔取った杵柄で地球を救うことになります。
ちょっと『ゴースト・バスターズ』みたいな感じになってますけどね。
635727747016657752-CENTIPEDE-PIXELS-MOV-DCB-74464584.jpg


当時、有名だったゲームのキャラがたくさん攻撃してくるのですが、所詮、2Dドット絵を3Dに変えただけなんで威圧感も怖さもありません。
で、都合よくキャラを攻撃できる銃が開発され、オタクたちがひたすら攻撃しまくるのです。
Pixels-Movie-Trailer-2.jpg


でもまぁ普通に考えたら、
画面の中のキャラに対して、動体視力と反射神経、キャラの行動パターンを覚えれるから攻撃出来るのであって、
空から敵が無造作に降って来て戦えるとは思えないんですけどね。




映画の中で、ラドロー・レイモンソフが『ドージョークエスト』の女性ヒロインキャラに恋をしたまま大人になり、大人になっても思い続けてる、という話が出て来るのですが、この『ドージョークエスト』というゲームは架空のゲームです。しかもどうやら日本製のゲームらしい。 道場クエストなんでしょうね。
なんか実在のゲームで、良さげな女性キャラ、いなかったんでしょうかね?
brand-new-pixels-movie-trailer-pixelsmovie.png
Jy5QG.jpg




敵の攻撃に、建物ばかりか人までもピクセル化され、宇宙船に吸収されてしまいますが、ちゃんと最後は元に戻ります。
そんな残虐シーンもなく、そんなに幼くなければ、お子さまでも楽しめるでしょう。
まさにポップコーン映画という感じで、気楽に見る作品です。
あの時代に、筐体ゲームに夢中になってた人には、懐かしく楽しめそうです。
pixels-movie-3-1500x844.jpg

ラストのQバートが笑えました。
pixels_qbert_kitchen_still.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

