

【ザ・ヴァンパイア ~残酷な牙を持つ少女~】

アナ・リリー・アミールポアー監督/2014アメリカ
ph_movies_VIDWIDE_girl-20150101154554275014-620x349.jpg




長編デビュー作で、シッチェス国際映画祭新人監督賞受賞など。



イランの架空の都市、バッド・シティ。そこは麻薬中毒者、売人、娼婦、浮浪児などがいる絶望に満ちた街。
そのバッド・シティに住む青年アラシュ(アラシュ・マランディ)は2000日以上働いて念願の車を手に入れたが、父親が麻薬に溺れ、その麻薬を買うために借金を続けていたので、アラシュの車は売人に持って行かれてしまった。
アラシュはアルバイト先の王女の部屋からダイヤのピアスを盗み、それと交換に車を返してもらおうと売人の元に行く。
しかし、売人の部屋から出て来たのは、黒衣を着た謎の少女(シェイラ・ヴァンド)だった。少女が去った後、売人の部屋に入ってみると、売人はすでに亡くなっていた。






監督のアナ・リリー・アミールポアーは、イラン系移民の子としてイギリスに生まれ、その後、アメリカ、イランで暮らしました。
短編でいくつか賞を獲り、今作が長編デビュー作になります。

前編、白黒。
ペルシャ語。
それでいてヴァンパイア映画という作品です。
監督自身がポップカルチャーや音楽が好きなせいか、音楽もたくさんかかるのですが、イランロックらしいです。

なんか必要以上に映画館の音響が大きかったように思います。
きっと監督の意図なんでしょう。

以前、日本や海外の「映画館のデジタル撮影を映す機械(名前は知らん)」を修理する人と会ったことがあるんですが、その方が、
「『春を背負って』という映画で、監督が「色合いが違う」と言うから、全映画館の調整に行かないといけないんだよ」
とおっしゃってました。
そんな訳で、きっと音響がバカでかかったのも、監督の意図だと勝手に解釈しました。




チラシを見ると、「今年最高の映画の1本!」などと書かれており、大絶賛されてるようですが、
まぁ今時、わざわざ白黒にして見にくいし、
訳のわからんシーン(風船ダンスや、車を止めてわざと車の前に立ち、しばらくして戻る)なども唐突に入って来るし、
ヴァンパイアになった説明もなく、
セリフがないシーンやイメージがダラダラ続くし、
こういう映画が良いと言える人は、たぶんクリエイティブな部分が刺激されるから言うんでしょう。
私には退屈でした。

バッド・シティはドラッグが蔓延し、、、、これは理解できますが、娼婦に関しては、娼婦が1人しかいないのは良いとして、
あんな車も通らず、人っこ一人見かけない街で娼婦なんかしても客がつかないんじゃ?
という気がしてなりません。
街の映像も住宅街や工場っぽい風景ばかりで、お店など出て来ず、映像に主体を置きすぎですね。


冒頭でアラシュが猫を拾ってくるのですが、この猫が世界観を台無しにしてます。
猫が良すぎるんです。
猫ばっかりに目が行ってしまう。

猫映画にすれば良かったのに、というぐらい猫だけが印象に残ります。
a-girl-walks-home-alone-at-night-34.jpg
a-girl-walks-home-alone-at-night-01.jpg
agwhaan1cat.png



最後は、アラシュの父親の死体が道に捨てられており、それをアラシュは見てしまいます。
父親が死体になったのは、謎の少女のせいなんですが、アラシュは知りません。
アラシュはこんな街は出るべきだ、と少女を誘います。
少女も納得し、ふたりで街を出て行くのです。
A Girl Walks Home Alone at Night_the cat



エンディングで、「細川たかしのモノマネをやってる人みたいな歌声の音楽」が聞けます。




コメント

No title

車の真ん中で陣取る猫がよく目立ってますな~(笑)

もしかして、押井守監督の犬好きならぬ
猫好きを意識していたりして?

2015/09/20 (Sun) 17:24 | ようかん #- | URL | 編集
こんばんは

猫、目立ち過ぎでしょ?
シリアスなシーンでも猫ばっかりに気が取られるんです。

押井監督って犬が好きなんですか。なるほど、納得。
この監督はイラン系なんでやっぱりムスリムなんでしょうかね?
ムスリムは猫、好きですもんね。

2015/09/20 (Sun) 19:58 | さすらいのたぬきち(メス) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

